ブラックジャック攻略

 

 

 

ブラックジャック攻略
◆ 見えていないカードは全て10と予想する 

ブラックジャックの基本は、ふせてあるカードや、次に引くカードを全て「10」と予想します。
何故かと言うと、「10」という数は、10、J、Q、Kと全部で16枚あり、これは全カード中の30%になります。
つまり約3枚に1枚は「10」を引く計算になります。
同じように伏せてあるカードも10の可能性が他のカードに比べて高いということです。
ですので、 1番確率が高い「10」で予想し、流れを組み立てる事が
長い目で見た勝ちにつながるということです。


◆12は16よりも強い 

ディーラー(カジノ側)は「17」以上になるまでカードを引き続けるため、
最後の手が「16」以下ということはありえません。
必ずディーラー(カジノ側)は「17」以上かバースト(21を超えてしまう)のどちらかとなります。
という事は、プレーヤー(あなた)の手が「16」以下であれば、みな同じであると言えます。
そして、「12」が「16」よりも強いと言える理由は、「12」より「16」の方が、
Hitした時(次のカードを引いた時)にバースト(21を超えてしまう)しやすいため、
「12」は「16」よりも強いと言えます。なぜバースト(21を超えてしまう)しやすいかと言いますと、
プレーヤー(あなた)の手が仮に「12」だった場合、
次に引くカードが「10」以上であればバースト(21を超えてしまう)してしまいます。
            
この確率は約30%。
仮にプレーヤー(あなた)の手が「16」だった場合、次に引くカードが「6」以上であれば、
バースト(21を超えてしまう)します。
この確率は約60%。
           
つまり、「16」は「12」よりも、次のカードを引いてバースト(21を超えてしまう)する
確率が2倍もあるということです。よって「12」は「16」よりも強いと言えるのです。
            

◆手が12以上で、ディーラーのUPカードが6以下の場合はスタンドする 
         
ディーラー(カジノ側)のUPカード(表向きのカード)が「6」以下の場合は、
ディーラー(カジノ側)がバースト(21を超えてしまう)しやすくなります。※Aceは除きます。
その理由は、例えばディーラー(カジノ側)のUPカード(表向きのカード)が「6」の場合、
ディーラーのHOLEカード(伏せてあるカード)を「10」と予想します。
そうすると、  ディーラーの合計は「16」と予想でき、「17」以下なので、
もう1枚自動で引かなければならず、さらに「10」を引いた場合にバースト(21を超えてしまう)するからです。
これはディーラー(カジノ側)のUPカード(表向きのカード)が「2」の場合でも同様です。
そして、プレイヤー(あなた)の手が12以上の場合、
次に「10」を引くとバースト(21を超えてしまう)してしまいます。
という事で、プレイヤー(あなた)の手が、たとえ「12」であっても、
ディーラー(カジノ側)のUPカード(表向きのカード)が6以下であれば、
STAND(次のカードを引かない)するのが正しいということです。


◆ディーラーのUPカードが7以上の場合(Aceを含む)、17以上で勝負する 
           
ディーラー(カジノ側)のUPカード(表向きのカード)が「7」の場合、
HOLEカード(ふせてあるカード)を「10」と仮定すると、「17」となります。
という事は、ディーラー(カジノ側)はバースト(21を超えてしまう)しないため、
プレーヤー(あなた)は「17」以上のカードで勝負しないと勝てないという事です。


◆手が9、10、11の場合、ディーラーを見てダブルダウンを考える 
           
プレイヤー(あなた)の手が「9」、「10」、「11」の場合は、
次に「10」を引く可能性を考えて、ダブルダウンするかどうかを決めます。
ダブルダウンとは、次の1枚だけを引くという宣言をする事で、チップを倍にする事ができます。
ただし、1枚だけしか引くことができません。
ダブルダウンするタイミングは、ディーラーのUPカード(表向きのカード)が
「Ace」を除いた「6」以下の場合に限ります。
これはディーラー(カジノ側)のHOLEカード(ふせてあるカード)を「10」と予想した時、
UPカード(表向きのカード)が「6」以下であれば、「17」に達しないため、もう1枚引くことになります。
するとバースト(21を超えてしまう)する確立が高くなるからです。
よって、プレイヤー(あなた)の手が「9」、「10」、「11」であり、
なおかつディーラー(カジノ側)の手が「6」以下であれば、
ダブルダウンを使うチャンスということです。


◆AceとAce、8と8の時はスプリットし、5と5、10と10の時はスプリットしない 
            
「Ace」と「Ace」の場合は、次に「10」を引く可能性からしても、スプリットした方が有利です。
スプリットは、プレーヤー(あなた)に最初に配られたカードが同じ数だった場合に、
それぞれを別々に分けて、さらにカードをもらい、独立した2つの手として、扱うことができます。 
「8」と「8」の組合わせの場合、スプリットしなければ合計で「16」となり、
次に「10」を引いてしまうとバースト(21を超えてしまう)してしまいます。
ですので、「8」と「8」の場合は、プリットすることで、
「10」を引いても「18」となり有利にする事ができます。
「5」と「5」は合計で「10」となる為、次に「10」を引けば「20」となりますので、
スプリットしない方がよいです。
もしスプリットしてしまうと、次に「10」を引いた時に「15」となり、
さらに「10」を引くとバースト(21を超えてしまう)してしまいます。
ですので、「5」と「5」の場合は、スプリットしない方が有利です。
さらに「10」と「10」の場合も、すでに合計が「20」ですので、スプリットする必要はありません。


◆11以下は無条件でHitする 
            
「10」以上のカードは「Ace」を除いて存在しません。
という事は、手が「11」以下の時はHit(次のカードを引く)しても
絶対にバースト(21を超えてしまう)しないということです。
仮に「11」から「Ace」を引いても「Ace」を「1」と数えるれば、
バースト(21を超えてしまう)しません。
ですので、手が「11」以下の場合は何も考えずにHit(次のカードを引く)しても大丈夫です。


◆ソフト17以下はディーラーの手を見てHitする 
           
「ソフト17」とは 「Ace」を「11」と数えた場合の「17」の事で、「Ace」と「6」の組合せがこれにあたります。 
基本的に「ソフト20」(「Ace」と「9」の組合せ)以下の場合、
次にHit(次のカードを引く)しても絶対にバースト(21を超えてしまう)しません。
それは「Ace」を「1」とも数える事ができるためです。
そこでプレイヤー(あなた)の手が「ソフト17」以下の時、【其の3】の条件のように、
ディーラー(カジノ側)のUPカード(表向きのカード)が「6」以下であれば、STAND(次のカードを引かない)し、
「7」以上であればHit(次のカードを引く)してください。
その理由は、ディーラー(カジノ側)のUPカード(表向きのカード)が「6」以下の場合は、
ディーラー(カジノ側)がバースト(21を超えてしまう)しやすいからです。
ディーラー(カジノ側)のUPカード(表向きのカード)が「7」以上の場合は、勝負となります。
そこで、例えば「ソフト16」(「Ace」と「5」の組合せ)の場合、
次にHit(次のカードを引く)した数が「2」,「3」,「4」、「5」の小さい数字であれば、強い手に変わります。
逆に大きな数字を引いた場合でも、バースト(21を超えてしまう)する事はありません。
ですので、ディーラー(カジノ側)の手が「7」以上で、かつ、プレーヤー(あなた)の手が、
「ソフト17」以下であれば、Hit(次のカードを引く)してください。
「ソフト17」はHit(次のカードを引く)するかどうか迷う所ですが、
トータル的な確率論では、Hit(次のカードを引く)した方が有利です。


◆インシュランスは基本的には使わない方が得 
            
インシュランスはディーラー(カジノ側)のUPカード(表向きのカード)が「Ace」の場合に使う事ができます。
インシュランスとは、ディーラー(カジノ側)がブラックジャックになった時のために、
保険をかけることです。ゲームに賭けている半額を保険料として賭けられます。
ディーラー(カジノ側)がブラックジャックになるかどうかを予想して保険をかけるのですが、
これは基本的に使わない方が良いです。
理由はHOLEカード(ふせてあるカード)が「10」(10、J、Q、K)であるかどうかの確率は
13分の4。つまり約30%の確率だからです。
それにディーラー(カジノ側)がブラックジャックであった場合も、配当が2対1のため、
プレーヤー(あなた)側には不利な条件です。
ですので、インシュランスは使わない方が得となります。

◆カウンティングは通用しない場合が多い  

カウンティングとは、既に出ている(過去のゲームを含む)カードに点数を付けて、
刻々とカウントしていく攻略法の事です。
例えば、「Ace」、「10」、「絵札」は"-1点"。「7〜9」は"0点"。「2〜6」は"+1点"として、
次々と場に出ているカードの合計点数を計算していき、合計点数がプラスならプレイヤー(あなた)に有利と考え、
掛け金を多く賭けます。逆に合計点数がマイナスなら掛け金を少なめに賭けるという方法です。
これは確かに実際のリアルなカジノ場では有効かもしれませんが、
オンラインカジノでは通用しない場合がほとんどです。
なぜなら、オンラインカジノでは1ゲームごとや不定期に、全てのカードをシャッフルしているからです。
どのタイミングでシャッフルするのかを知ることができれば、この攻略法は絶大な威力を発揮します!



<戻る>



 

 

  

Copyright (C) 2005 オンラインカジノの魅力. All rights reserved.